スタッフブログ
スタッフブログ
忘年会
2021-12-07
本日、グループホーム大崎では忘年会を行いました
おでん、混ぜご飯、お蕎麦、お漬物、コーヒーゼリーはどれも職員の手作りです
囲炉裏で温まったおでんが冷えた体をほっこりあたためてくれました。
理事長や園長先生も来られ、とても楽しいひと時になりました


最後に職員によるおはら節も披露され利用者様も手拍子されながら
とても喜ばれておりました
今年もあと少しですが寒さに負けず、元気に来年を迎えましょう
親睦会 ボーリング大会
2021-11-11
10月22日にユニットで「秋祭り」を開催しました。
2021-11-11
季節外れの桜
2021-10-13
9月の中旬以降から、ルーピンの里の駐車場の桜の木に花が咲いていました。 この時期に桜が花を咲かせるのは、葉が落ちてしまった桜の木という共通点があります。通常なら、開花後の桜は緑色の葉で覆われ、秋の深まりとともにその葉が赤や黄色に色づき始める時期ですが、今年は、葉がほとんどついていない桜の木が見受けられます。実は、季節外れの桜の開花にはこの「葉っぱ」の状態が重要な鍵を握っているのです。
桜は本来、夏の間に翌春の花芽を作ってから休眠に入ります。このとき、花芽には、葉で作られ、花芽に届く「休眠(成長抑制)ホルモン」によって、咲くことを「待て」の状態にされているのです。そして、葉が落ち、冬の寒さで休眠から目覚め、次第に春の暖かさを感じて、つぼみが成長して開花を迎える、というサイクルです。
ところが、夏に何らかの原因で葉が落ちてしまうと、継続的に花芽に届けられる休眠ホルモンが十分に届かなくなってしまいます。そして、夏の終わりを告げる涼しさを冬と間違え、その後再び気温が高くなると「あ、春が来た」と勘違いしてしまうのです。すると、開花までのサイクルが早まり、秋に花を咲かせてしまうことがあるのです。
この季節外れの開花は「不時(ふじ)現象」として気象台でも記録をとっています。
スタッフブログ〜コピー
5月施設内研修会
2017-05-19
4月に引き続き、「排泄ケア」というテーマで研修会を行いました!
今回は、研修に入る前に、参加理由や学びたい事など、個人で目標設定をしてから研修会の方を進めていきました(^◇^)
内容としては、ビデオ教材で学習後、オムツのあて方の実技(練習)を職員同士で行いました。
新たな「気づき」があり、充実した1時間となりました(^^♪
広報委員 下片野
今回は、研修に入る前に、参加理由や学びたい事など、個人で目標設定をしてから研修会の方を進めていきました(^◇^)
内容としては、ビデオ教材で学習後、オムツのあて方の実技(練習)を職員同士で行いました。
新たな「気づき」があり、充実した1時間となりました(^^♪
広報委員 下片野
感謝の気持ち
2017-05-19
5月14日は、母の日でした!
御家族の方のご面会が多く
利用者様がお花をもらい
笑顔が多く見られた日となりました(^-^)
母の日ということで、お花もたくさん飾られ
施設内も華やかになっております!
感謝を込めて「ありがとう」
広報委員 大迫(あ)
御家族の方のご面会が多く
利用者様がお花をもらい
笑顔が多く見られた日となりました(^-^)
母の日ということで、お花もたくさん飾られ
施設内も華やかになっております!
感謝を込めて「ありがとう」
広報委員 大迫(あ)
マンゴーの話 Σ(・□・;)
2017-05-09

本日、デイサービスではマンゴー農園に行かれたようです。
利用者様がマンゴー農園見学の話をして下さいました(^ ^)
「マンゴーは完熟すると自然と下に落ちるみたい。傷が付かないように網に入ってたよ」と教えて下さいました!
「色がよくてね、ハウスの中も気持ち良かった」と感想も聞かせて下さいました。
完熟マンゴーは自分達で摘むものではないと勉強させて貰いました(^ ^)
広報委員 小永田
利用者様がマンゴー農園見学の話をして下さいました(^ ^)
「マンゴーは完熟すると自然と下に落ちるみたい。傷が付かないように網に入ってたよ」と教えて下さいました!
「色がよくてね、ハウスの中も気持ち良かった」と感想も聞かせて下さいました。
完熟マンゴーは自分達で摘むものではないと勉強させて貰いました(^ ^)
広報委員 小永田
広報委員会始動
2017-05-02
1回目の委員会活動を行いました(^^)/
1週間ごとに、各事業所の取り組みや出来事を
アップしていきたいと思います(^^♪
広報委員 竹井
1週間ごとに、各事業所の取り組みや出来事を
アップしていきたいと思います(^^♪
広報委員 竹井
新人歓迎会♪
2017-04-28

本日は、新年度がスタートとして、1回目の職員会議でした。
会議では、委員会活動の編成を行いました。
今年度は、委員会活動の充実を図ろうと意気込んでいます!
施設長から本年度の目標として「5S+1」という話がありました。
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」そして「信頼」です。
5Sはトヨタが取り入れていることで有名です。
気を引き締めて、仕事をしていきたいものです(^^♪
全体会の後は、毎年恒例の新人歓迎会も開催されました。
4名の新人さんが入職して下さいました(^◇^)
4名の新人さん、共に頑張っていきましょう♪♪
広報委員 下片野
会議では、委員会活動の編成を行いました。
今年度は、委員会活動の充実を図ろうと意気込んでいます!
施設長から本年度の目標として「5S+1」という話がありました。
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」そして「信頼」です。
5Sはトヨタが取り入れていることで有名です。
気を引き締めて、仕事をしていきたいものです(^^♪
全体会の後は、毎年恒例の新人歓迎会も開催されました。
4名の新人さんが入職して下さいました(^◇^)
4名の新人さん、共に頑張っていきましょう♪♪
広報委員 下片野
沈丁花
スタッフブログ〜コピー
施設改修 ①
2019-10-18
ひな祭り
2019-03-03


3月3日は、 ひな祭り。桃の節句とも呼ばれます。桃の節句と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つとされてきたからだとか…。
ルーピンの里では、ひな祭りの飾り作成と雛壇の前で写真撮影を行いました(^ ^)
写真撮影は女性だけでなく男性利用者様も喜ばれていました。
ルーピンの里では、ひな祭りの飾り作成と雛壇の前で写真撮影を行いました(^ ^)
写真撮影は女性だけでなく男性利用者様も喜ばれていました。
節分
2019-02-03
今年も愉快な鬼たちがやってきました〜(^^)/
少し可哀そうな気もしますが…。利用者様と鬼退治を行いました。
利用者様は手加減なし。あっという間に鬼は退散していきました。
昼食では、調理長が恵方巻を巻いてくれました(^^)/
味も見た目も良し!!
楽しい一日となりました(^^)/
少し可哀そうな気もしますが…。利用者様と鬼退治を行いました。
利用者様は手加減なし。あっという間に鬼は退散していきました。
昼食では、調理長が恵方巻を巻いてくれました(^^)/
味も見た目も良し!!
楽しい一日となりました(^^)/
早いもので…。
2019-01-19
2019年が始まり、20日が過ぎようとしています。
一月は行く。2月は逃げる。3月は去る。と表現されるように
一日一日が早く過ぎていくように感じます。
デイサービスでは昨年、脳トレの一環として「ソリティア」を
始めました。最初は1台でしたが、人気が沸騰し台数を増やしました。
老若男女問わずはまるゲームです(^^)/
一月は行く。2月は逃げる。3月は去る。と表現されるように
一日一日が早く過ぎていくように感じます。
デイサービスでは昨年、脳トレの一環として「ソリティア」を
始めました。最初は1台でしたが、人気が沸騰し台数を増やしました。
老若男女問わずはまるゲームです(^^)/
年始会
2019-01-04
本日は、仕事始め式がありました。平成最後の年始会となりました(^^)/
理事長から新年の挨拶があり、その後、職員で乾杯を行いました。
新成人のお祝いもあり賑やかな雰囲気となりました。
理事長から新年の挨拶があり、その後、職員で乾杯を行いました。
新成人のお祝いもあり賑やかな雰囲気となりました。



