スタッフブログ
スタッフブログ
忘年会
2021-12-07
本日、グループホーム大崎では忘年会を行いました
おでん、混ぜご飯、お蕎麦、お漬物、コーヒーゼリーはどれも職員の手作りです
囲炉裏で温まったおでんが冷えた体をほっこりあたためてくれました。
理事長や園長先生も来られ、とても楽しいひと時になりました


最後に職員によるおはら節も披露され利用者様も手拍子されながら
とても喜ばれておりました
今年もあと少しですが寒さに負けず、元気に来年を迎えましょう
親睦会 ボーリング大会
2021-11-11
10月22日にユニットで「秋祭り」を開催しました。
2021-11-11
季節外れの桜
2021-10-13
9月の中旬以降から、ルーピンの里の駐車場の桜の木に花が咲いていました。 この時期に桜が花を咲かせるのは、葉が落ちてしまった桜の木という共通点があります。通常なら、開花後の桜は緑色の葉で覆われ、秋の深まりとともにその葉が赤や黄色に色づき始める時期ですが、今年は、葉がほとんどついていない桜の木が見受けられます。実は、季節外れの桜の開花にはこの「葉っぱ」の状態が重要な鍵を握っているのです。
桜は本来、夏の間に翌春の花芽を作ってから休眠に入ります。このとき、花芽には、葉で作られ、花芽に届く「休眠(成長抑制)ホルモン」によって、咲くことを「待て」の状態にされているのです。そして、葉が落ち、冬の寒さで休眠から目覚め、次第に春の暖かさを感じて、つぼみが成長して開花を迎える、というサイクルです。
ところが、夏に何らかの原因で葉が落ちてしまうと、継続的に花芽に届けられる休眠ホルモンが十分に届かなくなってしまいます。そして、夏の終わりを告げる涼しさを冬と間違え、その後再び気温が高くなると「あ、春が来た」と勘違いしてしまうのです。すると、開花までのサイクルが早まり、秋に花を咲かせてしまうことがあるのです。
この季節外れの開花は「不時(ふじ)現象」として気象台でも記録をとっています。
スタッフブログ〜コピー
施設内研修会スタート(^^)/
2017-04-20
前年度より、機能訓練課を中心に施設内研修会を
月に1回のペースで行っています!
今年度は前年度の反省を踏まえ、同じ内容を複数回
繰り返すことにしました。
4・5・6月のテーマは「排泄ケア」です。
講師にKOYOの梅田様をお招きして、29年度の
スタートを切ることができました!
内容としては、オムツの基本的な当て方を学ばせて
頂きました(^^)/
最高のスタートとなりました(^^)
川越様、梅田様、平良様お忙しい中
ありがとうございました。
月に1回のペースで行っています!
今年度は前年度の反省を踏まえ、同じ内容を複数回
繰り返すことにしました。
4・5・6月のテーマは「排泄ケア」です。
講師にKOYOの梅田様をお招きして、29年度の
スタートを切ることができました!
内容としては、オムツの基本的な当て方を学ばせて
頂きました(^^)/
最高のスタートとなりました(^^)
川越様、梅田様、平良様お忙しい中
ありがとうございました。
出前講座
2017-04-15
本日、安留地区老人クラブの総会があり出席させて頂きました(^^)/
出前講座として、ルーピンの里の事業所紹介とGH長尾が
認知症について説明を行いました。
今後も「特養」とはどんなところか?など地域の方々に
情報を発信できたらと考えています(^^)
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
出前講座として、ルーピンの里の事業所紹介とGH長尾が
認知症について説明を行いました。
今後も「特養」とはどんなところか?など地域の方々に
情報を発信できたらと考えています(^^)
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
沈丁花
スタッフブログ〜コピー
慰問
2018-06-17
本日、星カラオケ教室様の慰問がありました(^ ^)
「努力に勝る天才なし」
歌手顔負けの歌声でした^_^
星カラオケ教室の皆様ありがとうございました。
「努力に勝る天才なし」
歌手顔負けの歌声でした^_^
星カラオケ教室の皆様ありがとうございました。
グリーンカーテン
2018-06-11
グリーンカーテンとなるアサガオが順調に成長しています(^ ^)
去年も大好評だったアサガオのグリーンカーテン
今年はどんな色の花を咲かせてくれるか楽しみです(^。^)
今年の梅雨はいつまで続くのか…
梅雨に入ったばかりですが、梅雨明けが待ち遠しいです!
去年も大好評だったアサガオのグリーンカーテン
今年はどんな色の花を咲かせてくれるか楽しみです(^。^)
今年の梅雨はいつまで続くのか…
梅雨に入ったばかりですが、梅雨明けが待ち遠しいです!
ころばん体操はじめました(^^)
2018-06-01
デイサービスにおいて「ころばん体操」を始めることになりました。大崎町で指導をされている岡留様に体操を教えて頂きました(^^)/
体操では童謡に合わせて、四肢を動かしていきます。スローテンポで身体を動かすのは意外ときついものです。職員も運動になりました( ^)o(^ )
継続して「ころばない」ように気をつけていきます!!
体操では童謡に合わせて、四肢を動かしていきます。スローテンポで身体を動かすのは意外ときついものです。職員も運動になりました( ^)o(^ )
継続して「ころばない」ように気をつけていきます!!
お釈迦祭り見学
2018-04-30
4月29日(昭和の日)、志布志市でお釈迦祭り開催されました( ^)o(^ )
馬に乗った花嫁を見学することはできませんでしたが…。
踊り連の踊りを満喫することが出来ました(^^)
行楽日和となり、最高の外出となりました‼
馬に乗った花嫁を見学することはできませんでしたが…。
踊り連の踊りを満喫することが出来ました(^^)
行楽日和となり、最高の外出となりました‼
桜祭り
2018-04-08
開園記念として、毎年恒例となった桜祭りが4月8日に開催されました。
毎年、天候に悩まされますが…(悲)
今年は最高の天気となりました!
地域の方の歌や踊り、内田里美様の歌謡ショーなど充実した時間を過ごすことができました。
新入社員も加入し、良いスタートを切ることが出来ました(^^)/
毎年、天候に悩まされますが…(悲)
今年は最高の天気となりました!
地域の方の歌や踊り、内田里美様の歌謡ショーなど充実した時間を過ごすことができました。
新入社員も加入し、良いスタートを切ることが出来ました(^^)/



