スタッフブログ
スタッフブログ
忘年会
2021-12-07
本日、グループホーム大崎では忘年会を行いました
おでん、混ぜご飯、お蕎麦、お漬物、コーヒーゼリーはどれも職員の手作りです
囲炉裏で温まったおでんが冷えた体をほっこりあたためてくれました。
理事長や園長先生も来られ、とても楽しいひと時になりました


最後に職員によるおはら節も披露され利用者様も手拍子されながら
とても喜ばれておりました
今年もあと少しですが寒さに負けず、元気に来年を迎えましょう
親睦会 ボーリング大会
2021-11-11
10月22日にユニットで「秋祭り」を開催しました。
2021-11-11
季節外れの桜
2021-10-13
9月の中旬以降から、ルーピンの里の駐車場の桜の木に花が咲いていました。 この時期に桜が花を咲かせるのは、葉が落ちてしまった桜の木という共通点があります。通常なら、開花後の桜は緑色の葉で覆われ、秋の深まりとともにその葉が赤や黄色に色づき始める時期ですが、今年は、葉がほとんどついていない桜の木が見受けられます。実は、季節外れの桜の開花にはこの「葉っぱ」の状態が重要な鍵を握っているのです。
桜は本来、夏の間に翌春の花芽を作ってから休眠に入ります。このとき、花芽には、葉で作られ、花芽に届く「休眠(成長抑制)ホルモン」によって、咲くことを「待て」の状態にされているのです。そして、葉が落ち、冬の寒さで休眠から目覚め、次第に春の暖かさを感じて、つぼみが成長して開花を迎える、というサイクルです。
ところが、夏に何らかの原因で葉が落ちてしまうと、継続的に花芽に届けられる休眠ホルモンが十分に届かなくなってしまいます。そして、夏の終わりを告げる涼しさを冬と間違え、その後再び気温が高くなると「あ、春が来た」と勘違いしてしまうのです。すると、開花までのサイクルが早まり、秋に花を咲かせてしまうことがあるのです。
この季節外れの開花は「不時(ふじ)現象」として気象台でも記録をとっています。
スタッフブログ〜コピー
施設改修 ①
2019-10-18
ひな祭り
2019-03-03


3月3日は、 ひな祭り。桃の節句とも呼ばれます。桃の節句と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つとされてきたからだとか…。
ルーピンの里では、ひな祭りの飾り作成と雛壇の前で写真撮影を行いました(^ ^)
写真撮影は女性だけでなく男性利用者様も喜ばれていました。
ルーピンの里では、ひな祭りの飾り作成と雛壇の前で写真撮影を行いました(^ ^)
写真撮影は女性だけでなく男性利用者様も喜ばれていました。
節分
2019-02-03
今年も愉快な鬼たちがやってきました〜(^^)/
少し可哀そうな気もしますが…。利用者様と鬼退治を行いました。
利用者様は手加減なし。あっという間に鬼は退散していきました。
昼食では、調理長が恵方巻を巻いてくれました(^^)/
味も見た目も良し!!
楽しい一日となりました(^^)/
少し可哀そうな気もしますが…。利用者様と鬼退治を行いました。
利用者様は手加減なし。あっという間に鬼は退散していきました。
昼食では、調理長が恵方巻を巻いてくれました(^^)/
味も見た目も良し!!
楽しい一日となりました(^^)/
早いもので…。
2019-01-19
2019年が始まり、20日が過ぎようとしています。
一月は行く。2月は逃げる。3月は去る。と表現されるように
一日一日が早く過ぎていくように感じます。
デイサービスでは昨年、脳トレの一環として「ソリティア」を
始めました。最初は1台でしたが、人気が沸騰し台数を増やしました。
老若男女問わずはまるゲームです(^^)/
一月は行く。2月は逃げる。3月は去る。と表現されるように
一日一日が早く過ぎていくように感じます。
デイサービスでは昨年、脳トレの一環として「ソリティア」を
始めました。最初は1台でしたが、人気が沸騰し台数を増やしました。
老若男女問わずはまるゲームです(^^)/
年始会
2019-01-04
本日は、仕事始め式がありました。平成最後の年始会となりました(^^)/
理事長から新年の挨拶があり、その後、職員で乾杯を行いました。
新成人のお祝いもあり賑やかな雰囲気となりました。
理事長から新年の挨拶があり、その後、職員で乾杯を行いました。
新成人のお祝いもあり賑やかな雰囲気となりました。
沈丁花
スタッフブログ〜コピー
初詣
2019-01-03
今年も大崎の都萬神社に初詣行ってきました(^^)/
天気にも恵まれ「絶好の初詣日和」となりました。
お賽銭を入れてそれぞれお願いごとをしてきました。
今年も健康で一年が過ごせますように!!
天気にも恵まれ「絶好の初詣日和」となりました。
お賽銭を入れてそれぞれお願いごとをしてきました。
今年も健康で一年が過ごせますように!!
書き初め
2019-01-02


本日、デイサービスのレクリエーションの一環で書き初めを行いました(^ ^)
「筆を握るのは久しぶり」など、様々な声が飛び交っていました(^^)/
「筆を握るのは久しぶり」など、様々な声が飛び交っていました(^^)/
明けましておめでとうございます(^ ^)
2019-01-01

2019年が始まりました。5月からは新年号となるそうです。平成も残すとこあと4ヶ月になりました。(^^)
平成を振り返ると、介護保険制度が始まり、高齢福祉分野においても目まぐるしい成長や変化があった時代だったのではないでしょうか?現在、この業界は人手不足という深刻な問題を抱えています。
このような中、明るいニュースが少しでも増えるように前向きに考え、進んで行けたらと思います。
本年もよろしくお願い致します。
平成を振り返ると、介護保険制度が始まり、高齢福祉分野においても目まぐるしい成長や変化があった時代だったのではないでしょうか?現在、この業界は人手不足という深刻な問題を抱えています。
このような中、明るいニュースが少しでも増えるように前向きに考え、進んで行けたらと思います。
本年もよろしくお願い致します。
早いもので…
2018-12-20
今年も残すところあと10日ほどとなりました(^^)/
25日はクリスマスということで、様々な場所でイルミネーションを目にします。
ルーピンの里でも少し雰囲気を味わって頂こうと、12月から玄関ホールにツリーを飾りました。
「綺麗だね〜」と利用者様から好評です。
25日はクリスマスということで、様々な場所でイルミネーションを目にします。
ルーピンの里でも少し雰囲気を味わって頂こうと、12月から玄関ホールにツリーを飾りました。
「綺麗だね〜」と利用者様から好評です。
一足早く、忘年会
2018-11-10
霜月となりましたが、霜が降るどころか汗をかく、今日この頃です。朝晩はひんやりしますが、日中は20度を超え、冬が来るのか心配です。
本日は、少し早い気はしますが、デイサービスの利用者の忘年会がありました。今年は、鍋料理ではなく、一人ひとり松花堂弁当を提供させていただきました。
日本一に輝いた鹿児島黒牛をつかった料理は大好評でした(^^)/
ご参加頂きまして誠にありがとうございました。
本日は、少し早い気はしますが、デイサービスの利用者の忘年会がありました。今年は、鍋料理ではなく、一人ひとり松花堂弁当を提供させていただきました。
日本一に輝いた鹿児島黒牛をつかった料理は大好評でした(^^)/
ご参加頂きまして誠にありがとうございました。



