スタッフブログ
スタッフブログ
感謝の気持ち
2017-05-19
5月14日は、母の日でした!
御家族の方のご面会が多く
利用者様がお花をもらい
笑顔が多く見られた日となりました(^-^)
母の日ということで、お花もたくさん飾られ
施設内も華やかになっております!
感謝を込めて「ありがとう」
広報委員 大迫(あ)
御家族の方のご面会が多く
利用者様がお花をもらい
笑顔が多く見られた日となりました(^-^)
母の日ということで、お花もたくさん飾られ
施設内も華やかになっております!
感謝を込めて「ありがとう」
広報委員 大迫(あ)
マンゴーの話 Σ(・□・;)
2017-05-09

本日、デイサービスではマンゴー農園に行かれたようです。
利用者様がマンゴー農園見学の話をして下さいました(^ ^)
「マンゴーは完熟すると自然と下に落ちるみたい。傷が付かないように網に入ってたよ」と教えて下さいました!
「色がよくてね、ハウスの中も気持ち良かった」と感想も聞かせて下さいました。
完熟マンゴーは自分達で摘むものではないと勉強させて貰いました(^ ^)
広報委員 小永田
利用者様がマンゴー農園見学の話をして下さいました(^ ^)
「マンゴーは完熟すると自然と下に落ちるみたい。傷が付かないように網に入ってたよ」と教えて下さいました!
「色がよくてね、ハウスの中も気持ち良かった」と感想も聞かせて下さいました。
完熟マンゴーは自分達で摘むものではないと勉強させて貰いました(^ ^)
広報委員 小永田
広報委員会始動
2017-05-02
1回目の委員会活動を行いました(^^)/
1週間ごとに、各事業所の取り組みや出来事を
アップしていきたいと思います(^^♪
広報委員 竹井
1週間ごとに、各事業所の取り組みや出来事を
アップしていきたいと思います(^^♪
広報委員 竹井
新人歓迎会♪
2017-04-28

本日は、新年度がスタートとして、1回目の職員会議でした。
会議では、委員会活動の編成を行いました。
今年度は、委員会活動の充実を図ろうと意気込んでいます!
施設長から本年度の目標として「5S+1」という話がありました。
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」そして「信頼」です。
5Sはトヨタが取り入れていることで有名です。
気を引き締めて、仕事をしていきたいものです(^^♪
全体会の後は、毎年恒例の新人歓迎会も開催されました。
4名の新人さんが入職して下さいました(^◇^)
4名の新人さん、共に頑張っていきましょう♪♪
広報委員 下片野
会議では、委員会活動の編成を行いました。
今年度は、委員会活動の充実を図ろうと意気込んでいます!
施設長から本年度の目標として「5S+1」という話がありました。
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」そして「信頼」です。
5Sはトヨタが取り入れていることで有名です。
気を引き締めて、仕事をしていきたいものです(^^♪
全体会の後は、毎年恒例の新人歓迎会も開催されました。
4名の新人さんが入職して下さいました(^◇^)
4名の新人さん、共に頑張っていきましょう♪♪
広報委員 下片野
施設内研修会スタート(^^)/
2017-04-20
前年度より、機能訓練課を中心に施設内研修会を
月に1回のペースで行っています!
今年度は前年度の反省を踏まえ、同じ内容を複数回
繰り返すことにしました。
4・5・6月のテーマは「排泄ケア」です。
講師にKOYOの梅田様をお招きして、29年度の
スタートを切ることができました!
内容としては、オムツの基本的な当て方を学ばせて
頂きました(^^)/
最高のスタートとなりました(^^)
川越様、梅田様、平良様お忙しい中
ありがとうございました。
月に1回のペースで行っています!
今年度は前年度の反省を踏まえ、同じ内容を複数回
繰り返すことにしました。
4・5・6月のテーマは「排泄ケア」です。
講師にKOYOの梅田様をお招きして、29年度の
スタートを切ることができました!
内容としては、オムツの基本的な当て方を学ばせて
頂きました(^^)/
最高のスタートとなりました(^^)
川越様、梅田様、平良様お忙しい中
ありがとうございました。
スタッフブログ〜コピー
大崎中学校コミュニティースクール
2021-12-13
12月11日(土)、大崎町の大崎中学校に出前講座に行ってきました。内容は、「認知症の理解を深めようめる座学」と「福祉用具の体験」をして頂きました。今回の内容が、どこかで役に立てば良いな~と思いながら講義をさせて頂きました。参加してくださった生徒の皆様、ありがとうございました(^^♪
忘年会
2021-12-07
本日、グループホーム大崎では忘年会を行いました
おでん、混ぜご飯、お蕎麦、お漬物、コーヒーゼリーはどれも職員の手作りです
囲炉裏で温まったおでんが冷えた体をほっこりあたためてくれました。
理事長や園長先生も来られ、とても楽しいひと時になりました


最後に職員によるおはら節も披露され利用者様も手拍子されながら
とても喜ばれておりました
今年もあと少しですが寒さに負けず、元気に来年を迎えましょう
親睦会 ボーリング大会
2021-11-11
沈丁花
スタッフブログ〜コピー
施設改修 ①
2019-10-18
ひな祭り
2019-03-03


3月3日は、 ひな祭り。桃の節句とも呼ばれます。桃の節句と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つとされてきたからだとか…。
ルーピンの里では、ひな祭りの飾り作成と雛壇の前で写真撮影を行いました(^ ^)
写真撮影は女性だけでなく男性利用者様も喜ばれていました。
ルーピンの里では、ひな祭りの飾り作成と雛壇の前で写真撮影を行いました(^ ^)
写真撮影は女性だけでなく男性利用者様も喜ばれていました。
節分
2019-02-03
今年も愉快な鬼たちがやってきました〜(^^)/
少し可哀そうな気もしますが…。利用者様と鬼退治を行いました。
利用者様は手加減なし。あっという間に鬼は退散していきました。
昼食では、調理長が恵方巻を巻いてくれました(^^)/
味も見た目も良し!!
楽しい一日となりました(^^)/
少し可哀そうな気もしますが…。利用者様と鬼退治を行いました。
利用者様は手加減なし。あっという間に鬼は退散していきました。
昼食では、調理長が恵方巻を巻いてくれました(^^)/
味も見た目も良し!!
楽しい一日となりました(^^)/
早いもので…。
2019-01-19
2019年が始まり、20日が過ぎようとしています。
一月は行く。2月は逃げる。3月は去る。と表現されるように
一日一日が早く過ぎていくように感じます。
デイサービスでは昨年、脳トレの一環として「ソリティア」を
始めました。最初は1台でしたが、人気が沸騰し台数を増やしました。
老若男女問わずはまるゲームです(^^)/
一月は行く。2月は逃げる。3月は去る。と表現されるように
一日一日が早く過ぎていくように感じます。
デイサービスでは昨年、脳トレの一環として「ソリティア」を
始めました。最初は1台でしたが、人気が沸騰し台数を増やしました。
老若男女問わずはまるゲームです(^^)/
年始会
2019-01-04
本日は、仕事始め式がありました。平成最後の年始会となりました(^^)/
理事長から新年の挨拶があり、その後、職員で乾杯を行いました。
新成人のお祝いもあり賑やかな雰囲気となりました。
理事長から新年の挨拶があり、その後、職員で乾杯を行いました。
新成人のお祝いもあり賑やかな雰囲気となりました。



