スタッフブログ
スタッフブログ
感謝の気持ち
2017-05-19
5月14日は、母の日でした!
御家族の方のご面会が多く
利用者様がお花をもらい
笑顔が多く見られた日となりました(^-^)
母の日ということで、お花もたくさん飾られ
施設内も華やかになっております!
感謝を込めて「ありがとう」
広報委員 大迫(あ)
御家族の方のご面会が多く
利用者様がお花をもらい
笑顔が多く見られた日となりました(^-^)
母の日ということで、お花もたくさん飾られ
施設内も華やかになっております!
感謝を込めて「ありがとう」
広報委員 大迫(あ)
マンゴーの話 Σ(・□・;)
2017-05-09

本日、デイサービスではマンゴー農園に行かれたようです。
利用者様がマンゴー農園見学の話をして下さいました(^ ^)
「マンゴーは完熟すると自然と下に落ちるみたい。傷が付かないように網に入ってたよ」と教えて下さいました!
「色がよくてね、ハウスの中も気持ち良かった」と感想も聞かせて下さいました。
完熟マンゴーは自分達で摘むものではないと勉強させて貰いました(^ ^)
広報委員 小永田
利用者様がマンゴー農園見学の話をして下さいました(^ ^)
「マンゴーは完熟すると自然と下に落ちるみたい。傷が付かないように網に入ってたよ」と教えて下さいました!
「色がよくてね、ハウスの中も気持ち良かった」と感想も聞かせて下さいました。
完熟マンゴーは自分達で摘むものではないと勉強させて貰いました(^ ^)
広報委員 小永田
広報委員会始動
2017-05-02
1回目の委員会活動を行いました(^^)/
1週間ごとに、各事業所の取り組みや出来事を
アップしていきたいと思います(^^♪
広報委員 竹井
1週間ごとに、各事業所の取り組みや出来事を
アップしていきたいと思います(^^♪
広報委員 竹井
新人歓迎会♪
2017-04-28

本日は、新年度がスタートとして、1回目の職員会議でした。
会議では、委員会活動の編成を行いました。
今年度は、委員会活動の充実を図ろうと意気込んでいます!
施設長から本年度の目標として「5S+1」という話がありました。
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」そして「信頼」です。
5Sはトヨタが取り入れていることで有名です。
気を引き締めて、仕事をしていきたいものです(^^♪
全体会の後は、毎年恒例の新人歓迎会も開催されました。
4名の新人さんが入職して下さいました(^◇^)
4名の新人さん、共に頑張っていきましょう♪♪
広報委員 下片野
会議では、委員会活動の編成を行いました。
今年度は、委員会活動の充実を図ろうと意気込んでいます!
施設長から本年度の目標として「5S+1」という話がありました。
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」そして「信頼」です。
5Sはトヨタが取り入れていることで有名です。
気を引き締めて、仕事をしていきたいものです(^^♪
全体会の後は、毎年恒例の新人歓迎会も開催されました。
4名の新人さんが入職して下さいました(^◇^)
4名の新人さん、共に頑張っていきましょう♪♪
広報委員 下片野
施設内研修会スタート(^^)/
2017-04-20
前年度より、機能訓練課を中心に施設内研修会を
月に1回のペースで行っています!
今年度は前年度の反省を踏まえ、同じ内容を複数回
繰り返すことにしました。
4・5・6月のテーマは「排泄ケア」です。
講師にKOYOの梅田様をお招きして、29年度の
スタートを切ることができました!
内容としては、オムツの基本的な当て方を学ばせて
頂きました(^^)/
最高のスタートとなりました(^^)
川越様、梅田様、平良様お忙しい中
ありがとうございました。
月に1回のペースで行っています!
今年度は前年度の反省を踏まえ、同じ内容を複数回
繰り返すことにしました。
4・5・6月のテーマは「排泄ケア」です。
講師にKOYOの梅田様をお招きして、29年度の
スタートを切ることができました!
内容としては、オムツの基本的な当て方を学ばせて
頂きました(^^)/
最高のスタートとなりました(^^)
川越様、梅田様、平良様お忙しい中
ありがとうございました。
スタッフブログ〜コピー
レクリエーション٩( 'ω' )و
2022-06-17
今年度は棒体操や輪投げなど、沢山のレクリエーションを行なっています。
なかなか外に出かけられない中で、レクリエーションを通して笑顔になって頂ければ嬉しいです(^^)
これからも沢山活動していきたいと思います‼︎
開園祭り
5月27日快晴となり、予定していた「開園祭り」を行う事ができました。
コロナ禍により、縮小した祭りの実施となりましたが、
このような行事を行なえたのは、
コロナ禍になってからは初めての事でした。
チンドン屋、新人職員による神輿、
ルーピン音頭や焼酎天国などの踊り、
大きな行事(祭り)を待ち望んでいた方たちの
気分転換、ストレス解消になったみたいで
とても嬉しく思います。
チンドン屋に変なおじさんや花魁が登場するなどの
ハプニング?もありましたが、
久しぶりに大勢の笑い声を聞けた良い行事となりました。
沈丁花
スタッフブログ〜コピー
コスモス見学(^ ^)
2018-11-04


本日は志布志市有明までコスモス見学に出かけました!
コスモスロードと名付けられており、コスモスが一面に広がっていました。
日曜日ということもあり、見物客が大勢いらっしゃいました(^^)/
秋桜と書いて「コスモス」、園庭には季節外れの「さくら」が咲いています。
コスモスロードと名付けられており、コスモスが一面に広がっていました。
日曜日ということもあり、見物客が大勢いらっしゃいました(^^)/
秋桜と書いて「コスモス」、園庭には季節外れの「さくら」が咲いています。
平成30年度グランドゴルフ大会
2018-10-31


本日、グランドゴルフ大会が開催されました(^ ^)
近隣の市町から約400名の参加を頂きました。
チーム、個人、共に優勝を目指し熱戦を繰り広げました(^ ^)
スポーツの秋にグランドゴルフはいかがですか⁉
近隣の市町から約400名の参加を頂きました。
チーム、個人、共に優勝を目指し熱戦を繰り広げました(^ ^)
スポーツの秋にグランドゴルフはいかがですか⁉
秋祭り
2018-10-21
10月20日(土曜日)、法人のメインイベントの一つである秋祭りが開催されました(^^)/
地域の方々にも参加して頂き、大変賑わいました。
その中で一番盛り上がったのは、やはり「抽選会」でした。会場では、自分の名前が呼ばれないかドキドキだったようです(^^)/
秋祭りに協力頂いた業者会をはじめ、地域の皆様、ありがとうございました。
地域の方々にも参加して頂き、大変賑わいました。
その中で一番盛り上がったのは、やはり「抽選会」でした。会場では、自分の名前が呼ばれないかドキドキだったようです(^^)/
秋祭りに協力頂いた業者会をはじめ、地域の皆様、ありがとうございました。
大崎中学校・土曜事業講座
2018-10-13
本日は、隣町にある大崎中学校のコミュニティ・スクールに参加してきました。コミュニティスクールの目的は、「学校の教科では学べない知識や技能を学ぶことで、将来の人生設計を考える契機とする」と校長先生からお話しがありました。
我々は、高齢福祉の専門家として、高齢者疑似体験、車椅子操作体験、介護と障害についての講義をさせて頂きました。25名の参加があり、私達にとっても有意義な時間となりました(^^)/
世間一般で言うと、介護のイメージは3Kと呼ばれており、イメージは決して良くありません。あとは、這いあがるだけだと思います。悪いイメージを払拭できるよう、今後もこの様な機会を与えて頂ければ幸いです。
大崎中学校の皆様、本当にありがとうございました(^^)/
我々は、高齢福祉の専門家として、高齢者疑似体験、車椅子操作体験、介護と障害についての講義をさせて頂きました。25名の参加があり、私達にとっても有意義な時間となりました(^^)/
世間一般で言うと、介護のイメージは3Kと呼ばれており、イメージは決して良くありません。あとは、這いあがるだけだと思います。悪いイメージを払拭できるよう、今後もこの様な機会を与えて頂ければ幸いです。
大崎中学校の皆様、本当にありがとうございました(^^)/
お彼岸ですねー(^ ^)
2018-09-25


デイサービスでは彼岸にちなんで、おはぎ作りを行いました^_^
春は(ぼたもち)、秋は(おはぎ)と名前が変わるそうです。
甘いおはぎとお茶は絶品でした( ◠‿◠ )
春は(ぼたもち)、秋は(おはぎ)と名前が変わるそうです。
甘いおはぎとお茶は絶品でした( ◠‿◠ )







